-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-12-31 23:36 | カテゴリ:犬日記
今年も僅かとなりました。
メルが我が家に来てからは私一人の年越しが5回目
となりました。

夕方、メル沙羅の散歩をしていたらポインターを連れた
おじさんに会いました。お孫さんがスムースのダックスを
連れていたのですが、おじさんがメルを見て

「珍しいねぇ~アイリッシュ。俺も昔飼っていたんだよ」
そこまではよくある会話だったのですが

「ペット?」
私 「・・・・・えっ?」「ええ、そうです」

ペットか?と聞かれたのは初めてで、どう答えたらいいか悩んで
しまいました
私に「猟をするのか?」と聞いたんですよ。狩人に見えたんだろうか?
でも「キレイだからペットかな?と思ったけどね」だって!メルさん。

071231a.jpg


自分の部屋で過ごす年越しですが、家でイスの生活。職場でもずっとイス。
地べたに座りたくなり、こたつを出してしまいました

071231b.jpg

あぁ~、ノートパソコンが欲しい
こたつの上、半分以上も場所をとってしまうのよねぇ・・
そしてこたつの中には猫ではなく、のんが寝ています
今年も普通に年越しが出来て幸せです。

今年一年、いろいろな事がありました。
HPのおかげでリーフちゃんと知り合えたし、そして
ドッグショーでも沢山の方に出会えて充実した一年でした。
皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良い年越しを過ごして下さいね!

2007-12-30 23:40 | カテゴリ:犬日記
明日は大晦日ですね~
皆さん大掃除は終わりましたか

作ったけどまだ被せていなかったスヌードのお披露目です。

スヌード64

以前、毛糸の白でフワフワしたのを作ったのですが
今度はピンク、オレンジの混じった糸で作ってみました。

ちょっと不機嫌そうなのは、やっとシャンプー&ドライが終わったのに
スヌード被せて写真まで撮っているからです

それともピッチリしすぎて苦しいのかも・・・
白いのより硬くなってしまったので身動きできないのかな?



お休みの間、何しようかなぁ~
やりたい事がいっぱいあって迷ってしまうわ~
取り合えず、明日はまだ掃除が残っているんだけどね
2007-12-25 22:44 | カテゴリ:犬日記
我が家では人間は24日のイヴにご馳走を食べて過ごし、
わんこは25日にクリスマスと誕生日を一緒にお祝います

のん 12月1日 6歳      メル 12月25日 5歳

みるく 9月6日 4歳      沙羅 12月25日 4歳 

誕生月の違うみるくも12月にお祝いです

071225a.jpg

相変わらずボケた写真です
4頭一緒の割には小さいケーキですが喜んで食べてくれました。

のんサンタです
071225b.jpg


メルサンタです
071225c.jpg

メルサンタさん、目やにが付いてますけど・・・


みるくサンタです
071225d.jpg


沙羅サンタです
071225e.jpg

スヌードは平気なのに、帽子は嫌いなようで暴れるから
耳毛がクシャクシャだわ
因みに、帽子と首に付けているものは4頭で使い回ししています。
1サイズでOKなんですよ~

また一年、元気に過ごせますように
2007-12-20 23:09 | カテゴリ:犬日記
ボーダーの楓ちゃんの本当の飼い主さんが見つかったそうです!

以下、りーままさんのブログのコピペです。

ラティままさんが、ネットで『ボーダーコリーレスキュー』を
見つけて下さりそこで楓ちゃんの特徴と良く似た迷子情報があり
今夜、きっかパパのうちに見に来た結果、本当の飼い主さんでした!
こんな短い時間で飼い主さんの元に戻れたなんて
とても嬉しいことです!
みなさんのご協力のおかげです!

本当の名前は『ジュンちゃん』だそうです。
11月下旬に自宅からいなくなってしまったそうです。
飼い主さんはPCを使ってないので変わりの方が
レスキューのBBSに書き込みをして下さったようです。

昨夜、ラティままさんがレスキューにメールをして下さり
きっかパパにレスキューからメールをという連携プレーで
飼い主さんが見つかったと言う次第です。



良かったぁ~
でも11月下旬からって長かったわね。
いっぱい飼い主さんに甘えてね
2007-12-19 21:57 | カテゴリ:犬日記
りーままさんのお友達の家でボーダーコリーを
保護されているそうです。

kaede01.jpg

楓ちゃんです。2~4歳位 女の子

<経緯・性格>

12月15日、中央高速くだりの石川PAで保護。

他の犬の接触に関して、かなり臆病で警戒心が強いそう。
きちんと検査はしていませんが、大きな疾患・病気等はない様子。

おそらく室内で飼われていた様で、初めての家でも
怖がらずに入っていけます。

車も嫌がらずに乗る事ができて、必要以上に声を上げたりはしない様。

『オスワリ』『オテ』も出来ますが『マテ』というと
動いてしまう時もあるそうです。

基本的には躾は出来ている子みたいですよ。

おトイレは、外で出来るようですが(多少の失敗あり)
ちゃんと教えれば理解して出来る要素はあるそうです。

<身体>

体長:80cm位 体高:50cm位 体重:16Kg
手術痕が見えないので、おそらく避妊手術はしていない様。

里親募集の条件は、一生涯可愛がってくれる方なら良いそうです。

連絡先はこちらにメールして下さい。kaede_happy@inter7.jp


年の瀬で、皆様大変お忙しいとは思いますが
どうぞご協力をお願い致します!

との事です。本当は飼い主さんが現れればいいのですが・・・





2007-12-18 23:04 | カテゴリ:犬日記
よく、アフガン飼いの方のサイトで「顔バリをかける」と
見かけますが、今までどこをどうするのかわかりませんでした。

沙羅の顔を見てもバリカンをかけるような部分が全くなかった。
しかし、避妊手術をしてから徐々にコートも増えてきて
年賀状用の写真を撮った時に気が付いた

目の下の部分だけ何で白いんだろ?

よく見たら毛が伸びている!

071218a.jpg

一度、綺麗にカットして伸びてこなかったマンダリンも・・・

これは大変な事になりました
ヒゲをカットするのも一苦労なのに顔バリなんて無理だ!
よくよく見るとコレは・・・

071218b.jpg

沙羅、今月のクリスマスで4歳だよね?
2007-12-16 22:31 | カテゴリ:犬日記
今日はビッグサイトでドッグショーがあり、行って来ました。
東京ブロックです。

いつもは時間を調べて行くのに、そのまま早く出かけたら
アフガンは11:50~でしたぁ・・・
ゆっくりと買い物をしてから、会場内を見学していたら
アフガンのパピーを発見
しかも2頭!!!

071216a.jpg

ワクチンが終わったばかりで、場慣らし?の為に
連れて来たそうです。3ヶ月だって

とっても優しくて、気さくな犬舎の方で色々とお話をして下さいました。
携帯の沙羅の写真を見せたら「キレイに手入れしているね」と
褒めて頂きましたが、「実物が居なくて良かった」と内心、冷や汗もんでした
とっても楽しかったです。ありがとうございました。


ショーを見に行っても最近はアフガン以外、目に入らない私。
でも、この仔はインパクトありました~

071216b.jpg

ママのリュックでおとなしくしていたコーギーちゃん。とっても可愛かった
撮影協力して下さったパパさん。ありがとうございました。

いっぱいわんこを見て来たのでストレス発散~!
さぁ明日からまた仕事だ。頑張ろ~っと
2007-12-12 23:25 | カテゴリ:その他の日記
子供も大きくなり、クリスマスの飾り付けは
ここ何年もやってない
やったところで沙羅に破壊されるだけなので
テーブルに100均で買って来たミニツリーを置くだけだ。

今年は自分の部屋にミニツリーを置いた。
071212b.jpg

この部屋のブラインド、羽2枚分ほど足りない(寒っ!)


これだけでは淋しいのでリースも飾った。
071212a.jpg

これはパーツを色々と選んで作ったリースです。
季節ごとの飾り付けって面倒だと思っちゃうと
なかなかやらなくなってしまいますね。
億劫がらずにやらないと!

2007-12-08 23:54 | カテゴリ:その他の日記
今日は犬日記ではありません。

何年ぶりかで美術館へ行って来ました。
「フィラデルフィア美術館展」を開催している
上野へ行ってみたら他にも「ムンク展」があったりと
芸術の秋、一色でしたぁ~

ルノワールの「ルグラン嬢の肖像」でため息をつき、
ゴッホの絵画の前では、鳥肌が立ち動けなくなりました。
ジョアン・ミロの「月に吠える犬」は「小島よしお」を
連想してしまった私・・・

最近、仕事でストレスが溜まっていたので
ちょっとリフレッシュできたかな?
付き合ってくれたお父さんには逆にストレスだったかも(笑)

美術館を出て歩いていたら犬連れの人も結構いました。
噴水があったり、散歩するにはいい場所だものね
メル沙羅も連れて来れたらと思ったけど
今の時期、落ち葉がもの凄くてとても沙羅は歩かせられない!
アフガンの散歩にいい時期って少ないわね。


明日は年賀状用の写真を撮らなくちゃ

2007-12-06 22:39 | カテゴリ:犬日記
リンクにある「だいつく囃子」のKeikoさんのブログで
面白いものを発見

ちょっと前に流行った脳内メーカーの犬版?です。
まずはメルから!


やっぱり回っているぅ~(笑)


次は沙羅


なんなんだぁ~???


お次はのん


のんちゃん、お疲れのようですね


最後はみるく


忠犬みるくだわぁ~

気になる方はこちらでどうぞ

http://dog.moemon.net/q.php
2007-12-01 23:04 | カテゴリ:犬日記
今日はアニマルアロマの講習会に行って来ました
難しい部分もあったけど、貴重な時間を過ごせました。
(隣で船漕いでる人もいましたが・・・)
田邊獣医師ご夫妻、ありがとうございました。
Naoさん、Keikoさん、お疲れ様でした。

今日、行かれなかった友人に資料を見せたいと思い、
お父さんの分の資料も頂いて帰って来ました。



そして、そして、今日はのんの誕生日です!
6歳になりました~

071201.jpg

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、愛子さまと同じ日なんです。

写真を撮ろうと思ったけど2Fのベッドで爆睡しておりますので
前のものですが、この顔も気に入っているので載せました。

昨年の今頃は「免疫介在性溶血性貧血」と言う病気になり、
小さい体で病気と闘っていました。半年かかりましたが
今は元通り、元気になりました。
やっぱり健康なのが1番です
