-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-04-30 22:04 | カテゴリ:犬日記
今日は暖かい・・じゃなくて暑かった!
夕方の散歩の時は風が強くなってきて肌寒いかな?と思ったけど
大型の散歩は歩くので身体も温まり丁度いい感じでした。

土手沿いに歩いて篠崎公園に行きました。
キャンプをしている人達の横を通り、水道でメル&沙羅の給水タイム
するとメルを見つめる人がいて「触ってもいいですかぁ~」と声をかけてきた。
沙羅ではなくメルに注目するのも珍しいな!と思ったらアイリッシュを
飼いたいと思っているそうだ。今、ブルテリアを飼っていて話を聞いていたら
うちの近くの方で私も会った事のあるわんちゃんの飼い主さんでした。

その後、違う広場の方を通って帰ろうと思っていたら犬の声が聞こえてきた。
会いたかったフラットがいるぅ~

20060430215927.jpg

左 ステラくん   右 ボロンくん


20060430220023.jpg

ボロンくんとメル

メル!なんでちゃっかりボールを咥えているのよ
2006-04-29 23:32 | カテゴリ:犬日記
今年も藤まつりの時期になりました。

買い物に出かけたらいつもはこんなに人がいないのに・・・?と
ビックリするくらい人がいました。よく見ると商店街のあっちこっちに
ポスターが貼ってあり初めて「藤まつり」だったんだ!とわかりました。
せっかく来たので藤を見てから買い物をしました。

20060429231157.jpg


お父さん!右上に黒いのが入っているよ




お父さんは休みであろうが朝は早い!
今朝も私が5時頃に目を覚ました時は起きてPCしてた。
「まだ早いから寝てていいよ」と言われ遠慮なく二度寝した。
次に起きた時は6時頃になっていて下に行ったらチビ達がいなかったので
散歩へ出ていたらしい。朝食を食べてから大型連れて散歩へ
その時に撮って来た写真だそうです。

20060429231240.jpg


そしてもう一枚!

20060429231253.jpg


あら?写真のサイズが上と違うわ。なんか間違えたみたい!

沙羅、口角が上がり過ぎてシワよってて怖いです

2006-04-28 23:29 | カテゴリ:犬日記
いよいよG・Wですね!と言っても予定のない我が家。
暖かくなって蚊も飛び始めたのでフィラリアの時期ですね。
暫く体重を計っていないのでちょっと心配

メルは腰のあたりが肉付いた感じだから絶対増えている。
みるくも細い細いと言われるが中身がギッシリでこれまた重い
のんは少し軽くなったような気もする。
沙羅は・・・・・見当付かないなぁ~



結果

メル  前回 23.4kg→24.4kg 
みるく 前回 5.4kg→5.6kg 
のん  前回 5.4kg→5.2kg 
沙羅  前回 18.9kg→20.4kg 

やっぱり増えている!のんはこのくらいが丁度いい感じ
みるくは少し落とさないとヤバイです
ミニチュアって4.8kgまでなんだよね?でも最近のダックス大きい仔が多い!
だからみるくでも細いって言われるけど、ただ単に毛が無いだけなんです

メル、沙羅は現状キープってとこですかね。
さぁ、みるく一緒にダイエットしましょう!私も6kg落とさないと
2006-04-27 23:30 | カテゴリ:犬日記
我がプーパーズのブログにもありましたが皆さんのわんこ達は
トイレはお家でできますか?梅雨の時期なんかはお家でできると
とっても助かりますよね。今からだって遅くはない
やってはいるもののなかなかしてはくれません!

今朝もメル、沙羅はお父さんが行って、戻って来て朝食
そして雨が降らないうちに小型も散歩にと思ったら・・・降ってる。
少し様子を見ていたが止まないのでオシッコだけでもさせないと!と
みるくを玄関へ出し、ベランダ下の濡れていない所でトイレシーツを
敷き頑張ったが出ない

寒くて外は諦めて家の中でトイレを置いて再チャレンジ!
やったぁー!出た!でもトイレじゃないキッチンでジョ~~~
危なく床下収納に入るところでしたが
まぁ、いいにしよう

次は頑固なのん。
家の中は絶対無理なのでベランダ下へ。かなり粘ったがやっぱり無理。
仕方ないと傘を差してのんを連れ出すがこれも出ない
グルグル歩き回りビショビショになって戻って来たがしませんでした。

少し経つと雨が上がったのでもう一度外へ出たがしない・・・
いつもの朝の散歩コース半分過ぎたところでやっとしました。
オシッコだけして帰ったらもうお昼になっていた
午前中これだけで終わってしまった。

夕方はお父さんは仕事なのでいつものように行って来ましたが
つくづく家でできたらいいなぁ~と思う一日でした。疲れた
2006-04-25 23:07 | カテゴリ:犬日記
友人にこんなのがあるよ!試してみる?
なんて言ったけど必要なのはうちの仔のようです
何の事?と思いますよね。バッチ博士のフラワーレメディです。

やたらめったら吠える「みるく」
みるくほど酷くはないが犬嫌いな「のん」
一歩外へ出ると落ち着かない「メル」
鳥、猫、犬を見ると暴れ出す「沙羅」

ほら、必要なヤツばっかり
とりあえずみるくにとエッセンスを注文し届きました。
夕方の散歩前に使ってみた。・・・・・・・・変わらない
まっ、まぁ初日だからねっ!そのうち効くわよ。多分ね

本も買って読んでみた。何種類か混ぜた方がいいのかな?
今使っているので変化がなかったら相談してみよう。
フラワーレメディがなんなのか知りたくなった方!
ネットで調べて下さい。だって説明すると長くなるんだもん
2006-04-23 23:20 | カテゴリ:犬日記
昨日は5回目のプーパーズ・ウォーカソンでした。
今回は集合場所に向かう時向かい風だったので帰りは楽ね
なんて思っていたら帰りは風向きが変わっててまた向かい風!!!
ついつい なんでやねんと言ってしまった。

以前に比べると放置うん○は減りましたがゴミは相変わらず多いです。
自転車に乗ってジュースを飲んだりするのでしょう。缶やペットボトルは
たくさんありました。最近多いのは500mlの紙パック飲料のストロー付き。
でも活動を始めて「ご苦労様です」と声をかけてくれる方が増えました。
それだけでも嬉しく思います。

昨日はゴミ以外にてんとう虫を発見して「かわいい~」なんて喜んで
いたらウジャウジャと大量にいる事に気づきちょっと引いてしまいました

プーパーズに参加すると毎回色々頂いて帰って来ますが今回は
ごっつあんと事務局長から差し入れがありました。
ありがとうございました。美味しくいただきました
そしてこんなのも

20060423230314.jpg


のんの周りが暗いでしょ?何かおかしい・・・と蛍光灯のカバーを
取って見たら外側の蛍光灯が点いていなかった。新しいのを買って来て
交換したら、まっ 眩しい!!!と1本だけにしても前より明るい。
どんだけ暗い部屋に居たんだ としみじみ思いました。
2006-04-21 22:37 | カテゴリ:犬日記
のんの頭部の毛を伸ばし始めてからどのくらいになるのだろう。
やっと結わけるようになったがまだ短い毛もあり「スッキリ」とはいかない。
結わくのも大変でやっと出来た!と思うと取りたくて人のところに
頭を擦りつけてグリグリやっています
ずっと結わいていると地肌が痛いと思い、少しの間そのままにしていました。

20060421222134.jpg

まるでオールド・イングリッシュ・シープドッグみたいだわ


皆さんは愛犬と顔が似ていると言われた事はありませんか?
お父さん曰く、私は4頭いる中で「のん」に似ているそうです。
こんなに可愛い~?(親バカで自惚れ)
と思っていたら「顔が丸くて鼻ぺちゃだから」だって
そういうあなたは「メル」そっくりよ
2006-04-20 22:43 | カテゴリ:犬日記
ここ数日、何回直してもハウスを潰してしまうみるく。

20060420221312.jpg


もう暖かいから上はいらないのかなぁ・・・
それならいっそのこと綺麗に潰してしまえ!とやってみたら

20060420221324.jpg


ぴったりハマるらしくグッスリ寝ています


私今までうちの犬は「やきもち」妬かないと思っていました。
メルや沙羅は私とかお父さんが違う犬を触ってもぜ~んぜん無視

河川敷にみるくを連れて行ってもリードを放さないので他のわんこに
触ったりとかその場にしゃがんだりとかした事がなかった。
今日、プードルのモコちゃんに「可愛い~」とか「連れて帰っちゃうよ」
なんて言ってたらみるくがモコちゃんを威嚇して私に飛びついて来た
そうかぁ~みるくは「やきもち」妬くんだね。
ちょっとビックリしたけどもう他のわんこにナデナデしないから
威嚇しちゃあダメだよ

2006-04-19 23:39 | カテゴリ:犬日記
お父さんが仕事から帰って来てすぐメル、沙羅の散歩へ出た。
いつも通る所ではないが会社の前の歩道におばさん(年上なのでそう呼ばせて頂きます)が居てニコニコしてこっちを見ていた


可愛い、可愛いと褒めて下さっていっぱいナデナデしてもらってメルはとっても嬉しそうでした。
一方、沙羅は様子を窺っていて近づかない

その方が「うちも前は犬を飼っていたのよ。甲斐犬なんだけどこの仔と同じで
人見知りする仔だったの」と言っていた。
だから無理矢理触ったり、近づこうとはしませんでした。

沙羅みたいな?犬は扱いにくい訳ではない。その仔の性格さえわかれば
とっても簡単なのである。沙羅の場合おやつがあればすぐなつきます。
一度貰うと顔を覚えますから次からは飛んで行きます

よく犬の頭を触ろうとする人がいますがこれは止めたほうが賢明!
人見知りする犬には逆効果です。沙羅の場合ですが、目線を同じにするよう座って
手のひらを出せばちょっとずつですが近づいて来ます。

でも大型犬と同じ目線て怖いかも?
2006-04-18 23:11 | カテゴリ:犬日記
久しぶりに散歩中に写真を撮りました。
駅前のマンション下のわずかな遊具の前で!

20060418225643.jpg


20060418225610.jpg

キャーーー!沙羅と遊具が重なって変な鼻に見える
メルは何で傾いているの???
やっぱり携帯だとブレてしまいますねぇ・・・


そして花の前でも

20060418225716.jpg

いい顔しているでしょ?おやつを見ているんです。

20060418225700.jpg

のメルを見てお父さんが「ダックスに見える」と言った。
そぉ~かなぁ?
2006-04-17 23:41 | カテゴリ:犬日記
お父さんの残業が続いているので夕方の散歩は私が行っていますが
今までは四回。最近はメルと沙羅は二頭引きで行っています。
ジェントルをしているメルは全く引っ張らないので沙羅だけを
連れて歩いているような感じ

散歩をしていると色々なわんこに会う。
私は二頭連れなのでできればあまり近くまでは来てほしくないのだけど
沙羅が飛び跳ねようが関係なく寄って来てしまう方も・・・

初顔のコーギーさんもガゥガゥ言ってたので通り過ぎてくれるかな?
と思ったら止まって沙羅に近づいて来る
「良かったねぇ~ 挨拶したのね!」と言っていたお母さん!
我が子がどんな顔しているか知らないでしょ?
正面から見ると今にも噛み付きそうな勢いで歯をむき出して吠えています

私一人の時は面識のない人やわんこには近づかないようにはしていますが
後ろにピッタリと付いて歩かれるのもちょっと困りません
犬もかなり増えていて楽しいけれど難しくもある散歩です。
2006-04-16 23:38 | カテゴリ:犬日記
ピンクの水玉柄フリースでクッションカバーを作りました。
結構大きく出来たのでこれなら二頭でもゆったり寝れるわね

20060416232143.jpg

やっぱりホリホリはしつこいくらいしていました
でもフリースなので切れる事はなく安心!安心!

沙羅のホリホリが終わらない限り私はカバーを作り続けなくてはいけないのね。
いつになったらソファを買ってあげられるのかしら
それともソファのカバーもフリースで作る・・・のはやめておこう!


2006-04-15 22:55 | カテゴリ:犬日記
うちでは寝る時に三頭が寝床作りをします。
みるくはボアでできたハウスをホリホリ。沙羅はクッションをホリホリ。
のんはたま~にコタツの中でホリホリしています。
みるくやのんがやったところでボロボロにはならないのだが
沙羅となると笑ってもいられない

クッションも生地が綿なんかだとすぐに破壊されてしまうので色々試したが
フリースが一番!です。
どんなにガリガリやっても切れなかったのはフリースだけでした。
ただ、大きいクッションでフリース生地の物なんて売っていないので
どんな物にもカバーとして作ってつけるしかありません

以前使っていたクッションが1つ古くなって処分してしまい洗い換え用に
作ろうと生地を買いに行ったがフリースがない
そうだよねぇ・・・もうフリースって時期じゃないもんね。でもないと困るので必死に
あっちこっちと探してようやくあったのがピンクの水玉柄

沙羅のホリホリは終わらないのかなぁぁぁぁぁぁ・・・・・

ちなみにメルはやった事ありません

2006-04-14 22:41 | カテゴリ:犬日記
さぁ、お風呂に入ろうかな
と バスタオルをポ~ンと床に置いたが着替えを
持って来るのを忘れたので取りに行っている間にのんが・・・

20060414222806.jpg

あの~ そのタオルはこれから使うんですがねぇ~
それと今日はのんもシャンプーする日。
今は汚れているのに乗ってしまったのね

うちではのんがタオルや着替えを温めておいてくれるので
床に置くようになってしまいました。本当は下に置きたくないんだけどなぁ~

2006-04-13 22:41 | カテゴリ:犬日記
今までは病院に行って接種していたが公園など広場で
集団接種しているのに一度行ってみたいと思っていた

うちの小型犬の方は他の犬が苦手でワンワン吠えまくるので
大丈夫かな?無理だから帰って下さいとか言われないかな・・・
なんて考えていたがその前にどうやって連れて行くかが問題!

結局、自転車で前カゴに「のん」  後ろカゴに「みるく」となった。
近所のわんこ達もゾロゾロと公園に向かっている道で

「おら、おら!どけーーー!!!」

とばかりに吠えるみるく
公園に着いても興奮して吠え続けていたので仕方なく口輪をしました。
のんは左手に抱えたままで注射。みるくもおとなしく?接種。

もっと混んでいると思っていたけど「あっ!」と言う間に終わってしまった。
急いで帰って今度は大型姉妹。今度は歩いて行かなくてはならないので
メルにはジェントルを装着。    さぁ、行くわよ
歩き始めてちょっとしたら沙羅が    もう?早いわね。
そしてもうすぐ公園という手前でまた    ちょっとぉ~ 二回もしないでくれる?

家に戻って夕飯の買い物、準備と済ませすぐにのんの散歩。次にみるく。
沙羅は行かなくてもいいんじゃない?と思ったがお目々キラキラで行く気満々!
面倒だったのでメル、沙羅一緒に散歩へ
もう出ないよね?と思ったのに三回目もシッカリして下さいました。

なんか仕事していた時よりもハードな毎日を送っています
2006-04-12 20:04 | カテゴリ:犬日記
雨が降ったり止んだりとスッキリしない日中でしたが
夕方になってやっと上がってきました。
小型の散歩を済ませ、お父さんが帰って来てからメルと沙羅の散歩へ

散歩途中で沙羅が突然塀に飛びついた


20060412194533.jpg

「ちょっ、ちょっと沙羅何やってんのよ

ここは息子が通っていた小学校
他人様のお宅ではないにしても覗き見はねぇ・・・
とは言いながら気になって覗いてみたらそこには うさぎがいた!

そうだった。ここにはうさぎ小屋とチャボの小屋があったんだわ。
なんて思い出していたら今度はメルも参加していました

20060412194547.jpg

携帯で撮ったのでブレてしまった

後からお父さんに聞いたのですが、最近の沙羅はここを覗くのが
日課になっているそうです。
2006-04-10 22:55 | カテゴリ:犬日記
のんは人が横向きで寝ていると添うようにくっ付いて寝ます
でも仰向けになると胸の上に乗ってしまいます。
結構重くて「金縛り」のような状態。

20060410223624.jpg


朝、目覚まし時計が鳴って「起きて~」って感じで乗っかってくる時もあります。

そして鼻ぺちゃ特有なんでしょうがいびきもスゴイ!!!
起きててもいびきをかいている時もあります。




皆様のわんこは今、毛が抜けていませんか?
うちは最初にメル、次に沙羅の背中、みるくなんかゴッソリと
洋服を一枚脱いだように抜けました(今も抜けています)
のんはアンダーコートが抜け始めています。

春なのね~~~
2006-04-06 23:01 | カテゴリ:犬日記
今日、夕方のメル、沙羅の散歩でスタンプーを見かけた
車が曲がって行ったなぁ・・・と思ったらお父さんが

「車にスタンプーが乗っていた!しかも3匹!」

私は1匹しか見えなかったけどホワイトのスタンプーがいました。
少し歩いた所の駐車場にさっき見たような車が・・・?
と思ったが通り過ぎて振り返ったらスタンプーの姿が見えました
戻って行くのもなんだし・・・と結局は帰って来たのですが
後で考えたら以前の職場の近くだったのでもしかしたら
会社の前を通っているのを見かけたスタンプーでは

でもスタンプー×3なのでどの仔が通ったかはわからないんですけどね。

前にペット関連の催し物でスタンプーを見た時、お父さんが気に入ってしまい
「スタンプーもいいなぁ」と言ってたんです。でもこれ以上は無理ですからね
2006-04-04 23:09 | カテゴリ:犬日記
今日は風も穏やかで暖かい一日でした。
桜もまだまだ頑張っています。それじゃあと作ったのが桜色のスヌード
レース地なのでまだ早いかな?と思ったけれどこれだけ暖かければ大丈夫ね!

20060404230318.jpg


まだ半端生地があるけれど春用のスヌードを作るのに新しい生地が欲しいわ

2006-04-02 22:50 | カテゴリ:犬日記
昨日は大型姉妹しか写真が撮れなかったので小型姉妹は無理か?
と諦めていたが雨が降っていなかったので急いで撮って来ました

20060402223457.jpg



20060402223442.jpg


のんは目が見えないと思ってピンで押さえておいたのに途中、
気が付いたらピンが無くなっていた

昨日とはカメラが違うのでちょっと色合いも違いますね。
今年は四頭一緒というのは出来なかったけど何とか撮れたからいいかな?
これからの時期の大型姉妹の散歩は大変なんです
桜の花びらが風でヒラヒラ飛ぶ度に追いかけるので押さえているのがやっと!
いつまでもお子ちゃまな姉妹です。
2006-04-01 22:38 | カテゴリ:犬日記
久しぶりにスヌードを作りました。
日曜日は天気が良くないと言っていたので桜も今日が一番綺麗かも?
と思い、沙羅をシャンプーした後に夜中までかかって仕上げました。
一人でミシンをやっていたらBGMにかぁ~さんが夜なべをして・・・と
聞こえた気がした。
オーガンジー地に同じオーガンジーのテープを縫い付けました。

20060401222020.jpg


誰も考える事は同じで花見客でいっぱいだった。どっちから撮っても
車や自転車、人が写ってしまう
やっぱり早朝の方が良かったかも。
それにしてもどうして毎日風が強いんでしょ?

20060401222135.jpg


なぜ早朝に撮らなかったのか?と言うと今日は本部展に行ったので
朝は無理だったのです。アフさんお昼近くに始まるとの事だったのに
なかなか始まらず立ちっぱなしで腰がダルくなってしまいました。
来年からはイス持参だわ!

いつものようにおやつを買って試供品のシャンプー&リンスを頂いて来ました。
