-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-03-26 22:30 | カテゴリ:その他の日記
本日は千葉県のJR津田沼駅より徒歩3分の所にある
アロマテラピーホーム「フラウ・エコ」さん主催の
ペットとアロマテラピー講座に行って来ました

午前:ペットと共にアロマでリラックス
   わんこもうっとり リラックスブレンドという事で自分で好きな
   精油を選びブレンドオイルを作りました。

午後:アロマの活用法~健康かつ安全に~
   しっとりすべすべ肉球クリーム  こちらも好きな精油を選び
   みつろうクリームを作りました。

私は初心者なので精油の種類も作用も知りませんでしたが
講師の先生は獣医師でもあり色々な事も聞けて楽しい一日が過ごせました。

20060326221141.jpg


20060326221155.jpg


いろんなアロマの香りで部屋はとってもいい匂い
精油選びでもそれぞれ個性が出るのでしょうね。

20060326221208.jpg


出来上がったのはこちらの2点です。
何だか使うのもったいないなぁ~と思うけど使用期限があるので
使ってまた作ればいいのよね

プーパーズのブログにも載ると思うので良かったらこちらも見て下さい。
私よりも詳しくて参考になる事が書いてあると思います。
(ハードル上げておきました

今日はお世話になりました。ブログに載せる許可を頂いたので
写真も掲載させて頂きました。
2006-03-25 22:52 | カテゴリ:その他の日記
明日は友人達とドッグアロマ講座を受けます。
アロマ初心者なのでどうなるかちょっとドキドキ、でもワクワク
今まで何かをやる時、単独でやっていたので友人と出来るのは
心強いし楽しみでもある。

アロマって人間の手荒れにもいいんだろうか・・・?
年々酷くなる手荒れ!どんなクリームを使っても治らない
油っ気が無い身体とは反対にテカる顔。なんで?



今日はプーパーズの拾いだったのに出られませんでした。
私は扁桃肥大なのでこれが更に腫れるととんでもない事になってしまいます。
昨日、一日寝ていたし朝はかなり調子良かったので参加しようかな?
と思ったけどプーパーズから出席禁止を言い渡されてしまったので
おとなしく休んで・・・・・いる訳がない
午後はいつもの体調に戻ったので掃除しました。
性格と同じでド~~~ンと落ち込むのも早いけど立ち直りも早いんです。



2006-03-23 23:28 | カテゴリ:犬日記
スタンドに食器を引っ掛ける為、メルと同じステンレスの器に
替えた沙羅はご飯を食べない
それなら・・・と新しいのを作って来たお父さん。
確かにこれだったら今までの食器が使えます。

20060323231621.jpg


がっ!!! 結局、すぐに食べきらない沙羅なので下に置いて
寝ながら食べてます



のんちゃん!お腹の毛がグレーになってしまっているから
その格好は・・・・・でも載せちゃおう

20060323231554.jpg


一応、嫁入り前なので修正しておきました。
2006-03-22 23:12 | カテゴリ:犬日記
小型犬はいいとしても大型犬がご飯を食べる時って地べたに置くと
とっても食べにくそうにしています
メルは「あっ!」という間に食べてしまいますが沙羅がねぇ~
いつまでもいつまでも置いてあってチビチビ食べます。
寝たまま前足で器を引っ張ってきたり、顔で引き寄せてる時もあります。
行儀悪いったらありゃしない

食器を乗せるスタンドが欲しいと思っていたけど高い!
ので、作ってもらいました(お父さんに)

20060322230056.jpg


大きさもバッチリだし、ステンレス製だからサビなくていいわ!
これで寝ながら食べる事は出来ないわね。
2006-03-20 22:37 | カテゴリ:犬日記
うちには四頭犬がいて全部犬種が違いますが
沙羅ほど人間っぽい犬はいません
友人何人かには話した事がありますが・・・

へそ天で寝る犬は結構いると思いますが寝てて足がシビレて
びっこ引いている犬ってあまり見た事ないのでは

沙羅は小さい時に足を骨折して世話をするのが大変だった事があり
ちょっとした事にも神経質になっていました。
だから突然起き上がってびっこ引いている沙羅を見た時は

    まさか・・・折った?

と真っ青になりました
ところがちょっと経つと何事もなかったかのように歩いているのです。
その後何度も同じ光景を見て「足がシビレただけ?」とわかったのです。

今もお父さんが仕事から帰って来ると嬉しくてジャンプする沙羅。
まるで イャッホーーーィとでも言ってるような感じなんです。
でもね、沙羅。「あんたはそれで足を折ったんだからね!」

20060320223309.jpg

2006-03-18 21:16 | カテゴリ:その他の日記
今、どこのTV局も特番でいろいろなのがあるが
「これが世界のスーパードクター」というのをまばたきも忘れて
見入ってしまった ちょっと前だったらモザイクがかかっていて
見られなかった映像がそこには映っていました。
私は血を見ても臓器を見ても平気でご飯食べられます
とても素晴らしい技術を見せて頂きました。

でも・・・南極物語や愛と死をみつめてなどは見ていられなくなるので
見ません。
私は災害時に非常食のリュックを背負うのではなく犬を背負って
避難するつもりなので背中に沙羅。手にはのん。息子はみるくで
お父さんがメル 小桜インコのももはカゴごと!
人間は何でも食べられます。犬はそういう訳にもいかないので
持てるだけドッグフードも
何があっても犬(生き物)は置いて行きません
2006-03-17 23:30 | カテゴリ:犬日記
私は犬を飼い始めてから一度もシャンプーはやった事がない!
乾かすの専門だったが今日初めてメルのシャンプーをした
メルはシャワーも平気だし、おとなしくしててくれるので楽!
毛も少ない(ごめんよ)ので乾くのも早い。
大きいから乾かす面積が広いだけで時間的にはのんと変わらない。
ただうちにはドッグバスなんてないから腰が痛くなりました

夜は沙羅のシャンプー
こっちもやろうかと思ったがやる元気はあるが勇気はない。
なにしろ洗っている間もブルブル振りっぱなしでムチのような
尻尾が当るととっても痛い
乾かす間もじっとなんてしていないから一人では無理。

でもこれからはシャンプーも頑張ってやるわ!(沙羅以外)
2006-03-16 23:07 | カテゴリ:犬日記
朝のうちは太陽も出ていたので布団を干したり
のんをカットしたりしていた
買い物から戻って来る頃には雲行きが怪しくなってきたので
ちょっと早いけど散歩へ行き始めました。

雨に濡らしたくないので沙羅から
そしてのん、みるくと行って帰って来たら・・・

    何?これ!

20060316223524.jpg


誰がやったか一目瞭然!
足にスポンジくっ付けているのにしらん顔している「沙羅」。あんたよっ
クッションが1つじゃ眠れなくて可哀想だと思って入れてあげたのに
わざわざボアのクッションをひっくり返して穴開けるかね

頭に来たのでピコピコハンマーで沙羅を「ピコッ!」とやったら
あ~ん!ごめんなさーい。もうしないってばぁ♪
って感じで私にスリスリしてゴマすっていました。
その横で「私の散歩は?ねぇねぇ私はまだ散歩に行ってないのよ!」と
鼻をブチュブチュつけてアピール

       濡れるからやめんかい!

余計な事をやって怒られるメルでした
2006-03-15 22:05 | カテゴリ:犬日記
みるくは黒毛の大きい犬が特にニガテ
黒ラブ、フラットなどはヨダレを垂らしながらワンワン威嚇します。
何か嫌な事をされたとかいうのもないのに・・・

そして沙羅は黒ラブさんに嫌われてしまいます
挑発したわけでもないのにいきなりワンワン吠えられます。
たぶんスヌードがイヤなんでは?

 

同じダックスだったら初対面でも吠えないで鼻ツンできるみるく。
それ以外は最初は吠える。

散歩で河川敷に行く途中、狆のじゅりに会ったがその時も最初は
吠えていた。でもじゅりママが「みるく~」と呼んでくれたら
吠えるのをやめて少しずつじゅりに近づいて行った。
怖がりのみるくにはこの方法がいいようです。

20060315220128.jpg

2006-03-14 23:08 | カテゴリ:犬日記
いつも思うんですがアフガンて知名度が低いなぁって!
それとも沙羅がアフガンに見えないからなの???

昨日、沙羅を連れて散歩をしていたら柴犬を連れたお兄さんが声をかけてきた。

大きいから力があるでしょ?と言われたが沙羅は20kg弱なので
片手でも散歩できます(私だからかも?)
いいなぁ~大きい犬。とか絶賛して下さったのはいいが離れ際に

やっぱカッコイイなぁ~ ボルゾイ!

と言って帰って行った。ボルゾイ・・・やっぱり出てくるのはそっちですか
犬を飼っていても自分の飼っている犬種以外は名前も知らないという方
結構います。前にもちょっと離れた所でお父さんが子供に
「あれはな、ボルゾイって言う犬なんだよ」と教えているのが聞こえた。
違います と言おうにも離れ過ぎてて無理だし
子供の前で恥かかせる訳にもいかないしねぇ・・・

沙羅!立派な?アフガンになって「アフガン」を広めようね
2006-03-12 22:39 | カテゴリ:犬日記
今日は暖かかったけれどとても風の強い一日でした。
私が子供の頃に行った事のある里見公園に行って来ました
ここは桜がたくさんありお花見シーズンになるととっても素敵な所です。
今は・・・枯葉の山。
薔薇も植えたばかりでトゲトゲしかなかった。

satomi1.jpg



satomi2.jpg


今度は薔薇が咲いた頃にもう一度来たいな


帰り道、Naoさん家に寄りメル、沙羅もお邪魔しました。
絶対、人前でオシッコしないメルなのに家の中で・・・・・
ごめんなさーい 

帰りにはNaoさんが調合してくれたアロマオイルまで頂いて帰って来ました。
2006-03-08 23:59 | カテゴリ:犬日記
メルと沙羅の所にはクッションが1つしか置いてません。
たまにどちらかが意地悪してクッションいっぱいに身体を伸ばして
寝てしまいます

沙羅の場合
 メルが寝ている所に入り込んで周りを回っているが無理矢理
 座ったり寝たり出来ずに諦めて床に寝てしまう。

メルの場合
 沙羅が寝ていようが関係なく、ほんのちょびっとでも場所が
 あると座りそのまま沙羅の上にでも寝てしまう。


お父さんは可哀相だから2つ入れてやれよ。と言うけれど
そうするとこんな光景が見られなくなってしまうのよね。

20060308234101.jpg

二頭でケージに入っているの?と思ったかもしれませんが
壁にやってあるのはケージを分解して沙羅がかじりそうな所をガードしています。
プチ・リフォームも無駄で平らな壁をガリガリとかじり穴が開きそうになっています。
クッションを2つ入れると1つは沙羅が振り回し破壊してしまうが
1つだとメルが必ず乗っているので振り回して遊ぶ事は出来ないのです。
早く悪戯卒業しようね、沙羅
2006-03-07 23:30 | カテゴリ:犬日記
「わらうかどにはふくきたる」のごっつあんのブログを見ていて
思い出した事があった。ゆーごまま、じゅりママはご存知の話ですが
メルが1才の頃、お父さんが残業で散歩に行けなかったので
早く終わらせたかった私はジェントルを付けて自転車でメルを
散歩に連れて行った

おもいっきり走り込んでからじゃないとが出来ないメル。
土手沿いにある歩道を全速力で走り、自転車でも追い付かないくらいの速さ!!!

と 思ったらいきなり止まった

私は左手が後ろに引っ張られ、右手だけで前ブレーキしか掛けられず
後輪がスリップし自転車を押さえていられなかったのでゆっくりと
放して倒しました。

もーーーメルのばかぁ と言いながらを取ろうとしたら

ない!いくら探してもない!止まったけど結局出なかったようです。
その時、私の中の何かが「ブチッ」と切れた

出ねぇのに止まるんじゃねーーー

言われたメルが驚くのはもちろんだが
気が付くとすぐ近くで犬連れのおじぃちゃんが固まって立ちすくんでいました。

私は何もなかったかのように自転車を起こしてメルを連れてその場から
走り去りました。身体をおもいっきりひねっていてずーっと痛かったけど、
我を忘れて怒鳴ってしまった自分にビックリ! でも、
誰にでもあるわよね

2006-03-06 22:32 | カテゴリ:犬日記
思っていたよりも暖かくなって春一番が吹きましたね。
でも明日はまた寒くなるらしいので油断しないように!

沙羅のスヌード44作目も春らしい花柄にしてみました
横から見るとキャディーさん?のようにも見えるわね。

20060306222244.jpg



ホントは沙羅のスヌードを作る予定はなかったのだけれど
作りたい物があったので一枚ついでに作りました。
作りたかった物・・・それは 

20060306222255.jpg


のんの耳毛がかなり長くなり、散歩中に前足で踏んでしまうため
作ったんだけどアンパンマンになってしまった!
2006-03-02 23:30 | カテゴリ:犬日記
晴れると思ったのに曇っていました
夕方の散歩時間になったら雨まで降ってきた!
確かに朝の天気予報では小雨がパラつくかも?とは言ってたわよ。
でも今降らなくたって~~~と思ってしまった。
それでものんとみるくはサッサと済ませ、お父さんの帰りを待ちます。

お父さんが帰って来るとメルは「散歩へ行ける!」と思い、
待ちきれなくてソワソワ、ホォワンホォワンと鼻を鳴らして
うるさくなります。そしてそのうち前足をカタカタと
タップダンスでもしているかのようにバタつかせ始めます。

雨の様子を見ていると待ちきれないメルはイジケてふて寝!
大丈夫そうだから行くか!と立ち上がるとメルは玄関に通じる戸の前で
「ピシッ!」と座り、戸が開くのを待ちます。

戸を開けると前足を伸ばし、準備万端のメルよりも先に出て来る沙羅。
見事に正反対な性格で見ていて飽きません


散歩も行って、ご飯も食べて満足満足な、みるく。
20060302232057.jpg

我が仔ながら可愛いとは言えない寝顔です。怖っ
2006-03-01 23:47 | カテゴリ:犬日記
よく降りますね~
天気が悪いと散歩が大変で困ります!
朝から降っていたけれどメルはお父さんが連れてってくれました。
昼近くに止んでいたのでその間に小型を散歩。
(この時間まで我慢してて家のトイレではしない)

まだ大丈夫だわ!「沙羅~、散歩行こう!」

20060301232819.jpg


「沙羅!おシャラ~ シャラシャラ~」・・・・・

いくら呼んでも起きてこない。
まーーーいっかぁ!沙羅はトイレでシッコはするもんね。


その後もずっと降り続いていた雨が4時頃に弱い霧雨になったので
午後の散歩開始
今度は沙羅も行く気満々!お父さんが残業だったので
まずは沙羅から行って、のん、みるく、とここまでは徒歩組。
最後はメルのチャリ散歩で終わりです。
明日は晴れるらしいからもっといっぱい歩こうね


